在校生・保護者の方へ

時間割変更のお知らせ

授業の時間割変更については2026年4月に公開予定です。

行事予定表

諸届様式

  • 医師が作成する欠席指示証明書(2026年3月に掲載予定)
    必要に応じて御提出ください。
  • 欠査届(2026年3月に掲載予定)
    定期期考査を欠査した場合、考査前または考査後速やかに御提出ください。
  • 「家族でやま学の日」について(2026年3月に掲載予定)
    1・2枚目を御一読の上、3枚目の「様式」に必要事項を記入し、御提出ください。

気象警報発令時等への対応について

本校では気象警報発令時等への対応について下記のように実施させていただいておりますので、御理解いただきますようよろしくお願いいたします。

警報(大雨・暴風・暴風雪・大雪・波浪・高潮)

対応 ⇒ 平常授業

  • 交通機関の運行状況を確認する。
    不通の場合は自宅で待機し、復旧後登校する。ただし、5限授業に間に合わない場合は、自宅で学習する。
  • 登校が可能なときは、気象情報や土砂災害警戒情報に注意し、通学路の安全をよく確認し、登校する。
  • 安全に登校することが困難な場合は学校に連絡し、自宅で学習する。
  • 登校後に発令された場合、気象情報や通学路の状況等に応じ、下校させることもある。

特別警報(大雨・暴風・暴風雪・大雪・波浪・高潮)

対応 ⇒ 授業中止 または 午後授業

  • 午前6時の時点で周防大島町に発令されている場合は午前9時30分まで自宅で待機する。
  • 登校後に発令された場合、安全を確認した後、下校させる。

午前9時30分の時点で特別警報が解除されていない場合 ⇒ 授業中止

  • 自宅で学習する。

午前9時30分の時点で特別警報が解除されている場合 ⇒ 午後の授業に間に合うように登校

  • 気象情報や土砂災害警戒情報に注意し、通学路の安全をよく確認し、登校する。
  • 安全に登校することが困難な場合は学校に連絡し、自宅で学習する。

その他

  • 周防大島町に特別警報が発令されていないが居住地に発令されている該当生徒は自宅で待機する。